西中学校からのお知らせ

八女市立西中学校の様子を紹介します

(文責:校長 内田進)

相撲部、団体優勝!陸上部生徒、県大会進出!

6月16日(火)、八女地区相撲大会団体戦で、西中相撲部が優勝しました。
相撲部は臨時部で大会前の練習のみですが、毎朝、顧問の先生の胸を借りて、ぶつかり稽古を行っていました。7月24日(金)筑後地区相撲大会でもベストを尽くしてきてください!
また、6月15日(月)筑後地区陸上大会が行われ、見事、県大会に出場する生徒も出ています。部活動で頑張っている生徒の姿は、他の生徒たちの励みにもなっています!

eライブラリの活用

西中学校では、現在、タブレットの持ち帰りを進めています。写真は、ある学級の「eライブラリ」における家庭学習の様子(平均点・時間等)です。トータルで一人平均127.8分活用しています(よく頑張っています)!
「eライブラリ」 とは、小学校1年生~中学校3年生までの5教科を中心に、AI型ドリルや反復学習カード帳等を利用できる学習支援サービスです。
このようなタブレットを活用した教材は、個別最適な学びにうってつけです。ジャンジャン活用していきます!

生徒総会

6月16日(火)5,6時間目、生徒総会が開催されました。
今年度の西中生徒会のスローガンは、「雲外蒼天~仲間を想い、共に高め合う~」です。
総会では、2025年度生徒会活動の総括、2026年度生徒会活動方針、学級及び専門委員会活動総括・計画、生徒会活動年間計画が熱心に話し合われました。
仲間と一緒に切磋琢磨しながら、困難を乗り越え、明るい未来に向かっていこう!

読み聞かせ

読書週間に合わせ、6月16日(火)と18日(木)に、読書ボランティア「西の風」様による読み聞かせが行われました。
子どもたちは、絵本に集中しながらボランティアの方の言葉や表情に心をときめかせていました。朝のしっとりとした時間をありがとうございます!

読書週間

西中学校では、6月15日(月)~26日(金)に様々な読書の取組を行っています。
図書館主催の「読書ビンゴ」「図書クイズ」など楽しみな企画が準備されています。
「ことばがきみのはねになる」(2026全国読書週間標語)のように、すてきな言葉とたくさんめぐり合ってください!

学校運営協議会

6月9日(火)西中校長室にて、令和8年度第1回学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会のメンバーは、PTA会長、前PTA会長、地域有識者2名、岡山小校長、八幡小校長、西中校長・教頭・教務主任・主事です。
会議では、メンバーの互選により、学校運営協議会会長にPTA会長が選任されました。
また、令和8年度西中学校学校経営要綱も承認され、本格的に学校づくりを進めていくことなります。
その他、定期考査についてなど熱心な協議が繰り広げられ、今後の学校運営に向けてご助言をいただきました。
「地域と共にある学校づくり」を進めていきます!

紫陽花(あじさい)

現在、西中の中庭には、紫、青、薄紫など、たくさんの紫陽花(あじさい)が咲いています。ご承知の通り、多くの人が「花びら」と認識している白やピンクの部分は、植物学上は「萼(がく)」と呼ばれる部分で、本当の花は中心の小さな粒状の部分です。
このように、子どもたちも教職員も、たくさんの植物を愛でながら、季節の移り変わりを体感している日々です。
「夏もなほ心はつきぬあぢさゐのよひらの露に月もすみけり(藤原俊成)」
現代語訳例「夏の夜もなお、心は尽きることがない。あじさいの四枚の花びらに宿った露に、澄んだ月の光が映っているのを見ていると…。」

人権掲示板③

今回の人権掲示板には、平和学習の特集が掲示されていました。「戦争は最大の人権侵害」という言葉もあります。
西中校区には、太平洋戦争末期の1945(昭和20)年4月に完成した「岡山飛行場」がありました(蒲原、亀甲、今福、室岡、龍ヶ原にかつて存在していた、大日本帝国陸軍の飛行場)。陸軍飛行兵の訓練基地として赤トンボと呼ばれた練習機が発着訓練をし、戦況が悪化する中で特攻隊の出動待機基地にもなったとのことです。
私たちは、真の平和をめざし、誰もが安心して、笑顔で自分らしく生きられる世の中をつくっていくために、不断の努力を積み重ねていかなければなりません。

八女地区陸上大会

6月4日(木)、降りしきる雨の中、久留米陸上競技場にて八女地区陸上大会が開催されました。
子どもたちは、雨の中、競技のみならず仲間の応援も精一杯行っていました。
また、女子1年100m3位や砲丸投げ4位、男子200m・400m4位や走高跳4位等、多くの選手が入賞しました。筑後地区大会でも八女地区の代表として頑張ってきてください!

授業検討会

6月3日(水)放課後に、5時間目の研究授業を受けて、授業検討会を実施しました。
今回の研究授業の成果や、今後の課題等、熱心な協議がなされました。西中学校の授業づくりへの思いが伝わってくる検討会でした。
ちなみに、授業者からは、「論語でお悩み相談」の授業が終わった後で、生徒から、「論語」の一節を用いた声掛け(励まし)があったとの微笑ましいエピソードも紹介されました!

研究授業

6月3日(水)5時間目に、今年度最初の研究授業が開催されました。研究主題「自分の考えをもち、共に学び、深め合う生徒の育成~協働的な学習場面における対話活動の工夫~」のもと、子どもたちが教材との対話、自己との対話に没頭している姿がとても印象的でした!
西中学校では、上記の研究主題のもと、個の考えを確立させる手だてと、対話を通じた気づきを落とし込む「振り返り」の充実に焦点を当て、真の学力向上をめざしていきます!

平岡あいさつ大使

6月3日(水)の朝、あいさつ大使の平岡先生(元西短の教頭先生)が来校され、あいさつ運動をされました。実は、今年度に入って3回目の来校となります。
平岡先生からは、「校長先生、朝練をしている生徒たちが駆け寄って来て、大きな声で挨拶をしてくれました。すばらしい!」とのお褒めの言葉をいただきました。
平岡先生には、西中を「あいさつであふれる学校になってもらいたい」という思いのもと、毎月あいさつボランティアで来ていただきます!

今月の一句

「どの子にも涼しく風の吹く日かな」(飯田龍太)
図書館前の掲示板に飾られている6月の一句です。意味は、「夏のある日、広々としている場所で、子どもたちが楽しそうに遊んでいます。この日は風が吹いて、涼しげにとびまわっています。」です。
校長室からは、昼休みにグラウンドで遊んでいる子どもたちの様子を間近に見ることができます。ただ最近は暑すぎる気温や、雨模様の天候から、そのような光景が減ってきました。残念!

部活動地域展開

5月30日(土)、立花体育館で、「石田卓球クラブ卓球教室in八女」が開催されました。石田卓球クラブは、早田ひな選手(パリオリンピック個人銅・団体銀)の出身クラブです。
全国トップレベルのクラブチームが、八女市の部活動地域展開を後押ししています。
西中から卓球教室に参加した生徒も、全国トップレベルの選手たちから、たくさんの刺激を受けたことでしょう。

「人の為に八割 自分の為に二割」

以前から気になっていた駅伝部の練習着Tシャツ撮影させてもらいました!この言葉は、タスキをつなぐ駅伝部ならではの言葉だなと感心しています。
ちなみにこの言葉についてAIに尋ねてみたら、「人のために八割汗を流し、自分のためには二割だけ。そういう気持ちで生きていくと、不思議と人間関係もうまくいき、人生が豊かになる。」「自分のエネルギーの8割を周囲の笑顔や社会の発展に使い、残りの2割で自分を慈しむ。そんな風に調和の取れた生き方を目指したいものですね。」との回答が返ってきました。

本紹介

図書館には、学校司書の先生のおすすめ本が展示してあります。『夜しか泳げなかった』(古矢永塔子 著)、『この恋だけは推理らない』(谷 夏読 著)、『青春サプリ。このまま終わりたくない』などの本が置いてありました。私も最近、地元の図書館に行って本をたくさん借りるようになりました。本は人生を豊かにしてくれます!

人権掲示板②

以前紹介した「人権掲示板」は定期的に掲示物が更新されています。現在掲示されているのは、『ひとつのことば』(北原白秋)や『インターネットと人権』等について掲示されています。
『ひとつのことば』の中の、「ひとつのことばはそれぞれに ひとつの心を持っている」という文がとても印象に残りました。

タブレットの持ち帰り

6月より、全学年順次タブレットを持ち帰り、家庭学習の推進に活用していきます。
このことは、国が推進しているGIGAスクール構想( 教育の情報化・GIGAスクール構想の推進:文部科学省 )とリンクした取組です(※写真は文科省ホームページより)。
鉛筆や定規と同様に、タブレットを学用品の一つとして活用する時代です!

救命救急研修

5月21日(木)、八女消防署より講師の方を招き、5時間目に1年生の生徒に救命救急講習を、放課後に教職員対象に救命救急研修をしていただきました。
「胸骨圧迫」「AEDの使い方実技」を通して、いざというときに、自分が何をしなければいけないか、再認識するよい機会となりました。

児童福祉月間

毎年「こどもの日」に合わせ、5月1日~31日は、「児童福祉月間」となっています。
この期間に合わせ、岡山校区の民生児童委員代表の方が、のぼり旗を持ってこられました。その際、岡山校区の人口増加の話も出ました(ちなみに、八女市のホームページで行政区ごとの人口の変化を調べてみると、岡山校区は2012年1月末で 7,065人、2026年4月末で 8,530人と増えています)。
のぼり旗には「子どもの笑顔は地域の宝」と書いてあります。まさしく、子どもたちの笑顔に励まされる毎日です。

八幡校区まちづくり協議会総会

5月19日(火)、八幡校区まちづくり協議会総会に参加してきました。八幡校区における様々な地域行事や、今後、八幡校区が取り組んでいく課題等について協議があり、大変参考になりました。西中学校も構成団体として「地域とともにある学校」づくりを進めていきます!

第60回体育大会


5月16日(土)雲一つない晴天の中、第60回西中学校体育大会を開催しました。
子どもたちが全力を出し合い、赤と青がぶつかり合って、とても盛り上がった体育大会でした。
実行委員会、ブロックリーダー、ダンスリーダー等を中心に、短期間でよくこのような素晴らしい体育大会を創り上げたと思います。特に3年生のリーダーシップにとても感動しました。
記念すべき60回目の体育大会にふさわしいすばらしい体育大会でした!

AIの活用

現在、教育現場では校務面における生成AIの活用が推奨されています。例えば、私自身の業務に関して言えば、下の絵のような「学校教育目標を絵で描いてもらう」等で活用しています。
その他に、「式辞や祝辞の作成」「改善計画の作成」等、さまざまな場面で市教委が推奨しているグーグルのGeminiを活用して学校経営に役立てています。
ちなみに、グーグルでAIの教育分野への活用を取り仕切っているベン・ゴメス氏は、「AIで教育の現場はどう変わるか?」と問われ、
「世界では2030年までに4400万人もの教師が不足すると予測されている。教師が忙殺されている状況で、AIは大きな助けになる」と答えています。

人権掲示板

西中学校には、人権に関することを伝える「人権掲示板」があります。
「人権とは何だろう」「教科書無償について」「憲法記念日」など、人権に関するテーマが掲示されています。
授業等の中で伝えるとともに、環境面でも啓発していく取組も大事にしています!

抹茶揚げパン

5月15日(金)、給食で新メニューの「抹茶揚げパン」(ビニール袋の中)をいただきました。抹茶の味わいと、きな粉、砂糖が絶妙にブレンドされた絶品の揚げパンでした!
八女市は「子どもたちの記憶に残る学校給食日本一!」を宣言しています。学校栄養士の先生や調理員の方々が心を込めてつくられた給食で、子どもたちのおいしい笑顔がこれからも数多く見られることでしょう。

全体練習

子どもたちは、5月16日(土)の体育大会に向けて、一生懸命練習に励んでいます。今年度は第60回目の記念すべき体育大会です。伝統ある西中学校の体育大会、子どもたちの精一杯の演技、競技が本当に楽しみです!

図書館前掲示物

写真は、図書館前の掲示物です。図書館前には、時期や季節に応じた掲示物が貼られています。すてきな掲示物は、子どもたちや教職員に潤いのある学校生活を与えてくれています。
【五月の一句】
「白藤や揺りやみしかば薄みどり」(芝不器男 しばふきお)
白い藤の花が咲いています。その垂れた花房が風に揺れましたが、揺れやむと回りの葉の緑色が花に移って白藤が薄い緑色に見えます(とてもきれいです)。

楠(くすのき)

写真は、グラウンド南西部にそびえている楠(くすのき)です。想像するに、西中学校が開校した昭和39(1964)年から、子どもたちを見守ってくれているのかもしれません。
「一間伸びの梅に大木無く、一寸伸びの楠に大木あり。」という名言があります。楠を学校に植えているのは、子どもたちに、楠のように一寸一寸着実に新芽を創造して、大木に成長してもらいたいという願いがこめられているのでしょう。

今後の取組

スライドは、現在、文部科学省において検討されている「次期学習指導要領」に関する資料です。( 【参考資料2-1】教育課程企画特別部会 論点整理(ポイント資料:概要版)
中学校では令和13年度に全面実施になる予定ですので、現在の小学校2年生が中学校に入学するときは、新しい学習指導要領のもと学校運営がなされます。
西中学校においても、今後いち早く、この次期学習指導要領の理念を取り入れた学校経営を行っていきます!

結団式

4月30日(木)3校時、体育大会の結団式を行いました。雨のため、体育館フロアーと武道場に分かれての開催でしたが、ブロック長やブロックリーダーのもと、体育大会スローガン「ALL IN,ALL WIN」に向かって、すばらしいスタートを切ることができました!

授業参観・進路説明会

4月25日(土)の授業参観・進路説明会には、多くの保護者の皆様に参加していただき誠にありがとうございました。子どもたちも緊張した面持ちの中、保護者の皆様に見守られて嬉しそうでした。
懇談会終了後の全体会で、私の方からは以下のお話をいたしました。
①学校教育目標「人を想い、自らの未来に展望を持ち、たくましく生き抜く力を持った生徒の育成」について
②教職員の勤務時間(8:20~16:50)について
③中体連大会等の送迎について
④拠点校部活動について
⑤子どもたちのために、学校と保護者、地域がそれぞれの役割を果たし、連携していきましょう!
また、質の高いよりよい学びの環境づくりのために、夏休み明けから、月1回の4時間授業(給食あり、部活動なし)実施の話もしました。
西中学校は「行きたい学校」づくりに向けて、さまざまなことにチャレンジしていきます!

アンネのバラ

毎年、西中を含めて市内の数校に「アンネのバラ」が飾られています。栽培されてある方から、八女市人権・同和教育研究協議会を通して、貸し出していただいています。
本当にきれいな色合いで咲いていて、心を和ませてくれます。なぜ、「アンネのバラ」と言われているかは、 アンネのバラ - Wikipedia でご確認ください!

部活動発足会

4月23日(木)放課後に、部活動発足会が開催されました。今年度も多くの1年生が部活動に入部しています。
夏の大会終了後には、拠点校部活動が本格的に開始します。
その時に再度入部届をとることになりますが、子どもたちがそれぞれの目標に向かって頑張ってくれることを心より願っています!

お茶畑

写真は、北校舎の3階から学校の北側の様子です。八女を象徴するような光景だなと思います。
これからシーズンを迎えるお茶畑に、数多く連なるビニールハウス。
農業に支えられている八女地域ならではの風景です!

なんじゃもんじゃの花

先週初め、第1話でお知らせした「なんじゃもんじゃ」の木の花が満開に咲きほこっていました。雪化粧のように、あまりにも見事なので思わず写真におさめました。
数日後、風雨により散らばった花びらを、校員さんが一生懸命掃いてありました。感謝感謝です!

校長室から

西中学校に赴任して驚いたことの一つに、校長室がとても広くてきれいなことです。この校長室で、校内の会議等も開催されています。
さて、先々週、先週はPTA新旧役員会等が開催され、リニューアルしたPTA組織で、「子どもたちを応援していく事業を行っていきましょう!」という温かい言葉もいただきました。
また、2,3学年保護者会では、学年保護者代表を決定していただき誠にありがとうございました。
今週25日(土)は、授業参観、懇談会、全体会、部活動保護者会が予定されています。多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしております!

部活動紹介

4月13日(月)5時間目、部活動紹介を行いました。男女卓球部、陸上部、サッカー部、男子バスケ部、女子バスケ部、女子バレー部、美術部、ブラス部と、思い思いのパフォーマンスを繰り広げ、フロアーの生徒も一緒になって盛り上げていました。
23日(木)部活動発足会で、何人の新入部員が入るのか、とても楽しみです。

対面式

4月13日(月)3時間目、新入生と2,3年生の対面式を行いました。生徒会歓迎のことば、新入生代表のことば、生徒会オリエンテーション等があり、上級生が西中学校のことについて丁寧に説明をしています。

拠点校部活動(サッカー部)

八女市教育委員会は、令和11年度の部活動地域展開(部活動の地域移行)に向けて、令和8年度~令和10年度に拠点校部活動を進めていきます。
西中学校が拠点校となっているサッカー部は、昨年度から取り組んでいましたが、いよいよ今年度は平日の合同練習も本格的に始めていきます。

自己紹介

遅ればせながら自己紹介をいたします。
八女市立みさき学園から異動してきました内田と申します。
西中学校には、以前(平成17年度~20年度)勤務したことがあり、今回が2回目の勤務となります。
背景にあるのは、見崎中校長時代に始めた「定期考査廃止」を取材された時のサムネイルです。
西中でも、いろいろなことにチャレンジしていきます!

入学式

4月8日(水)、第63回入学式を挙行しました。今年度は90名の新入生が入学し、1年生は3学級となっています。緊張の中にも誇らしげで、新しい制服を着た新入生の顔には、新たな決意が感じられ、頼もしく、大変うれしく感じました。岡山小学校の児童数増加により、来年度、再来年度も3学級の予定です。

始業式

4月7日(火)、着任式(7名の着任者、うち2名が新規採用)の後、始業式を行いました。
始業式では、今年度1年間、こだわっていきたいこととして
①行きたい「学校」
②会いたい「仲間」
③参加したい「学び」
の3つを紹介しました。

「なんじゃもんじゃ」

学校の西門入って左手側に、ヒトツバタゴ(「なんじゃもんじゃ」)の木があります。日本国内では非常に限られた地域にのみ自生する希少な樹木です。そんな木が西中学校の校内に存在しているのはなぜか、とても気になります。